スポンサーサイト


乾燥野草の作り方教えてください♪


カメ 1291-1



みなさんこんにちはだよぉ~

おかあしゃんが、突然閃いたんだってぇ~

冬のごはんの事だってさぁ~

おかあしゃが言うにはねぇ~


「今ようやく野草を食べてくれるようになったココロ、飼い始めて2年間野草を食べてくれませんでした。

 それがみじん切りですが野草オンリーで育っています。しかし、冬は野草が採れません

 長い冬の為に乾燥野草を作ってみたいのですが・・・・

 作ったことが無いので、解る方、作っている方のがいましたらお願いします。

 冬に入る前に、自家製の乾燥餌作りがしたいのです。

 雪が解けて芽が出てくるのが5月ですので・・・・

 使い方として、刻んだ野菜に乾燥野草をまぜて食べさせたいと思います。

 知ってる方がいましたらよろしくお願いします。」


って言ってたよぉ~

でねぇ~あたちからもお願いだよぉ~

知ってたらおかあしゃに教えてあげてねぇ~


ランキングに入ってみましたポチよろしくお願いします♪
ここをクックしてね♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野草ふりかけ

うちのおかあしゃんのずぼらなやり方でいいかなぁ。

洗濯ネットに野草いれて、普通にお日様に干してるよ~。
それでねぇ、触ってみて、パリってしたらミルサーでガぁ~
ってしてねぇふりかけ作ってくれてるよ~。

寒天と混ぜてゼリーにもしてくれたけど、あれはいまいちだった。

野草もね、お日様に当てるとすこし甘くなっておいしいよぉ。

あとね、プランターをカメさん部屋に置いておくとそこそこ野草採れるみたいだよ。
テンはこの冬プランターのクローバーやレンゲやたんぽぽたくさん食べたよ。
葉っぱ小さいけどそれなりの味がしたよ~。

うまくできるといいね。

テンちゃんへ

こんにちは~
>洗濯ネットに野草いれて、普通にお日様に干してるよ~。
お日様に当てて乾燥させるんだぁ~
ミルサーはおかあしゃん持ってないよぉ~
でもそこまで細かくしなくてのいいかなぁ~?
毎年ねぇ~冬は部屋中タンポポ、クローバー、野菜が一杯だよぉ~でもねぇ~途中で枯れてしまうんだぁ~
だからねぇ~確実に保存出来るのがいいんだってぇ~
頑張って作ってもらうねぇ~
ありがとうだよぉ~♪

NoTitle

うちは野草じゃないのですが、以前モロヘイヤを電子レンジで乾燥させたことがあります♪

お皿の上にキッチンペーパーを敷いて、ラップをかけずに様子を見ながら、1~3分でカリカリになりましたよ~♪

NoTitle

テンは結構枯れたクローバーも、食べる時があったので、
わざわざ粉々にする必要はないかもしれませんね。
ココロちゃんの食べ具合をみながら、調整していくのがいいですね。

粉々にするのにミルサーがなければ、百均のすりこぎでもいいですよ~。
ただ、野草は繊維が硬い?ので、筋が残りましたが…。

そういえば、うさぎ用に売られている乾燥野草は、オオバコ・クローバー・葛等がありますが、全部乾燥剤が入っていましたよ。

mina さんへ

モロヘイヤを電子レンジで乾燥ですねぇ~
皿の上にキッチンペーパーを敷いて、ラップをかけずに1~3分でカリカリになるんですねぇ~
野草ミックスを作ろうと考えています。
色んなやり方で試してみます。
ありがとう~

みにどんさんへ

テンちゃんは枯れたクローバーも、食べるんですねぇ~
今のところミルサーを買う予定です。
可愛い仔達の為に買おうかと・・(笑)
ミルサーでも大きさが返られますよねぇ~
食べ具合をみながら、調整して見ます。
娘の離乳食用のすりこぎはありますが・・
乾燥剤は入れたほうがいいみたいですねぇ~

逆読みしてしまいました^^;

なんでも 記事で(ここで)話してみるものですね。
カメ飼育されている方も ホント多いんだなぁって
こころママのとこへ遊びに来るたびに思います♪
方法が見つかってよかったね!☆

みなみ

みなみさんへ

解らない時は相談すると色々と教えていただけるのでありがたいです。
カメ飼育してる人が少ないからなおさら困っていると教えてくれます。
これで乾燥野草が作れます。
遊びに来てくれてありがとう
ギリシャリクガメのココロが書くブログです。 良かったらまた遊びに来てね♪ 更新はゆっくりです。 本家ブログもゆっくりですが(笑)
プロフィール

*こころ*

Author:*こころ*

最新記事
最新コメント
グリムスさん
かうんたぁ~
フリーエリア
フリーエリア
時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
カテゴリ
ランキング
ランキングに参加してみました♪ 良かったら押してください☆
