

タンポポの種類


 
臨時更新です

昨日のタンポポの事でPCで調べてたら・・

タンポポの分類は、種類が非常に多くて400種類があるそうです。

日本には20数種類が自生しているらしい・・・
 

タンポポの種類

                 
モウコタンポポ  (本州、四国、九州、対馬、島原半島)        
カントウタンポポ  (関東、中部)
トウカイタンポポ  (静岡) 
シナノタンポポ (新潟、長野、山梨、 群 馬 、 栃木)
オキタンポポ  (隠岐諸島)                        
オクウスギタンポポ   (宮城、福島)       
シロバナタンポポ   (本州、四国、九州)        
キビシロタンポポ   (岡山、北九州)        
クシバタンポポ    (近畿、山陰、山陽、 四 国 )     
ケンサキタンポポ  (日本海側、近畿、中 国 )      
ツクシタンポポ   (西四国、北・中央九 州 )      
エゾタンポポ    (日本全体)        
ミヤマタンポポ  (本州の高山・亜高山 )       
シコタンタンポポ    (東北海道・千島)        
クモマタンポポ     (北海道の高山、千島 )       
ユウバリタンポポ  (北海道夕張岳)        
オーヒラタンポポ   (北海道太平山)                          
セイヨウタンポポ        
アカミタンポポ
 
 

 
北海道には6種類のタンポポがあるらしい
 
セイヨウタンポポ ・・・ 北海道全域
アカミタンポポ・・・ 北海道全域
エゾタンポポ ・・・ 北海道全域
シコタンタンポポ・・・ 北海道東部の海岸に近い低地
クモマタンポポ ・・・ 大雪山などの高山帯の岩地など
タカネタンポポ ・・・ 夕張山地や日高山脈などの高山帯の草原
 
北海道の低地で観察できるタンポポの違い
 
セイヨウタンポポ ・・・ 外総ほう片は細長く、下にたれる。
エゾタンポポ ・・・ 外総ほう片はうろこ状にくっついていて、上向き。
シコタンタンポポ ・・・ 外総ほう片はやや細長いが、上向きで下にたれない。 

 
以上ですが、たぶん沢山ありすぎてまとめるのに間違ってるかも知れません・・・

間違ってたらごめんなさい・・・

こんなにあるんだぁ~

と言うことは、北海道とみさなんのところのタンポポの種類が違うと言うわけですねぇ~

面白いですねぇ~

ドライブした時や旅行に行った時にタネや根っこごと引き抜いてこようかな?

それには、小さなスコップ持ち歩かないと駄目ですねぇ~

面白いのがあったので更新してみました(笑)

では週末、休みの方、お仕事の方それぞれ頑張ってくださいねぇ~

こちらも天気に恵まれ
散歩が出来
大喜びです。

昨日は29度今日は31度になる予定です
 
 




『FC2ブログ
爬虫類ランキング 』
良かったらポチお願いします♪
 


 


コメントの投稿

非公開コメント

遊びに来てくれてありがとう
ギリシャリクガメのココロが書くブログです。 良かったらまた遊びに来てね♪ 更新はゆっくりです。 本家ブログもゆっくりですが(笑)
プロフィール

*こころ*

Author:*こころ*

最新記事
最新コメント
グリムスさん
かうんたぁ~
フリーエリア
フリーエリア
時計
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
ランキング
ランキングに参加してみました♪ 良かったら押してください☆
